四畳半の秘密基地

さあ、今日はどんな実験をしよう

MENU

Kotlinとスプラトゥーンで学ぶデザインパターン【4. Factory Method】

昨日前夜祭で久しぶりのスプラトゥーンを満喫してました。 エイムも操作もひどいことになってました。 しばらくはリハビリ期間になりそうです・・・ Factory Methodパターンとは Factory Methodパターンは、インスタンスの作り方をスーパークラスで定め、実…

Kotlinとスプラトゥーンで学ぶデザインパターン【3. Template Method】

スプラトゥーン2発売日まで1ヶ月を切りました。 E3での大会、日本チームは惜しくも2位でしたが熱い試合でした。 今回はTemplate Methodパターンです。 Template Methodパターンとは Template Methodパターンは、親クラスで処理の枠組みを決め、子クラスで…

Kotlinとスプラトゥーンで学ぶデザインパターン【2. Visitor】

なんとか第二回もできました! 今回はAdapterパターンです。 Adapterパターンとは デザパタ本には 「すでに提供されているもの」と「必要なもの」の間の「ずれ」を埋めるデザインパターン とあります。この通りなんですが、じゃあスプラトゥーンでこのパター…

Kotlinとスプラトゥーンで学ぶデザインパターン【1. Iterator】

頭の中がごちゃごちゃ 最近自分の中で考えてることをごちゃ混ぜにしてアウトプットしたらタイトルのような結果になりました。 イカ、最近の自分の思考 「サーモンランとか激アツ!これはローカルでできてほしい」 「あかべこ本一通りやったけど次は何しよう…

RxJava2.0の基本クラスを学ぶ

今さらですがRxJava2.0について学びたいと思います。 RxJava2.0ではObservableに似たクラスとしてFlowable, Maybeが追加されています。 今回は復習の意味も込めて、Observable, Single, Completable, Maybeの違いについて調べてみたいと思います。 Flowable…

KalitaのネクストGを購入しました!

今回は念願のネクストGを購入したので使い心地や感想を書きたいと思います。 きっかけ 前々から今使ってるコーヒーミルの微粉の多さに悩んでましたが、次買うとしたら高性能なコーヒーミルを買いたかったので躊躇してました。 そんなとき、神乃コーヒーのコ…

ConnectionResult.SERVICE_VERSION_UPDATE_REQUIREDを受け取ったときに試すこと

検証端末としてHuawei MediaPad M3を購入して自作アプリとかの動作検証してたらマップ表示ができなくてはまったので備忘録として記載します。 原因 if (ConnectionResult.SUCCESS != GooglePlayServicesUtil.isGooglePlayServicesAvailable(this)) { //エラ…

我が家のコーヒー事情

自分がコーヒーをハンドドリップで淹れ始めたきっかけは一昨年から始めたコーヒーダイエットです。 朝食にバターを入れたコーヒを飲むことに最初はすごい抵抗感がありましたが、今では完全に習慣化されて朝食にご飯を食べることに違和感があるくらいです(笑…

Settings.Global.getFloatでAnimationScaleが取得できない

Android 6.0.1の端末でAnimationScale(Transition, Duration)が取得できない問題に遭遇しました。 Mからパーミッション変わった影響かなーとパーミッション見直したり、Settings.Globalのソースを見ても特に問題ないような・・・ぐぐってもアニメーションOFF…

CalendarクラスのcompareToが分かりづらい

今まで日付の比較を行うときはCalendarクラスのcompareToを使ってやってました。 でもcompareToって直感的じゃなくて毎回リファレンスみて「なるほど」となってたんですよ。なんか良い実装ないかなぁと思ってましたが、よくよくソースを見てみるとやってるこ…

アニメーション設定を見てアプリの挙動を変えたいとき

アプリに凝った実装を入れるのは大事だなーと思ってアニメーションを加えてみました。 しかし、アプリリリース後に早速問い合わせが、、、 加えたアニメーションはゆっくり縦揺れするアニメーションでしたがユーザの問い合わせによるとアニメーション対象物…

完全無欠ダイエットやってみた。

社会人になってからだんだんとメタボ体質になっており何とかしなくてはと思いつつも食事は改善せずにマラソンや水泳をやってる日々でしたが、年末年始あたりに読んだ下記の本が面白くて試したくなるレベルでした。シリコンバレー式 自分を変える最強の食事作…

CentoOSにJDKが入れらないとき

wget http://download.oracle.com/otn-pub/java/jdk/8u73-b02/jdk-8u73-linux-x64.rpm 参考サイトによくあるように上記のようなコマンドを打つとダウンロードに失敗します。 --2016-03-18 08:57:30-- http://download.oracle.com/otn-pub/java/jdk/8u73-b02/…

TDDBCに行ってきた

久しぶりの更新になります。 本日、TDDBC in Tokyo 2016-02 - TDDBC | Doorkeeperに参加させて頂きました。 TDD自体は興味があって趣味の範囲でちょこちょこJUnit触ったりとか最近だとEspresso触ったりしていたんですが、 業務ではまったくやっていないため…

Retrofitで実装したAPIにRxJavaを混ぜてみる

前回はRetrofitでグルメAPIを叩く処理を実装しました。 今回はそれにRxJavaを加えてみたいと思います。正直API1つだけで単純にデータを取得してるだけの処理だとあまり恩恵を感じないかもしれません。 あるAPIを叩いて戻り値を受け取ってその戻り値を元にま…

Retrofit2を試してみる

最近RxJavaについて勉強中なんですが、RxJavaで非同期通信を行うときに相性の良いライブラリとしてRetrofitというものがあるという話を聞いて試してみようと思いました。 今回はリクルートさんのグルメサーチAPIを使ってみたいと思います。まずはbuild.gradl…

Androidでテスト入門してみた②

前回は、基本的なEspressoの使い方を学びました。 今回は試合回数を保存する機能をSharedPreferencesを使って実装します。その前にまずは、UIが余りにもひどいので整えます。ソースはこちらを参照。UI改修後はこんな感じです。カラーもスプラトゥーンを意識…

Androidでテスト入門してみた①

早速ですが、僕はスプラトゥーンが大好きです。 新武器が出るとギアをこの組み合わせにすればこういう戦法が取れるのではないかと考えはじめます。 夜に考えはじめると眠れなくなります。 プレイし始めると1時間のつもりが2時間、3時間とやってしまい際限…

GridView in RecyclerViewとかListViewとか

スクロールできるView内にGridViewを配置するとうまく表示できないときの対処方法です。 以前にもはまって今回思い出すのに時間がかかってしまったので個人的にメモ。Add a GridView to a ListView in Android - Stack OverflowGridViewを継承してonMeasure(…

イカの一生は短い

スプラトゥーンめっちゃはまってます。 最近、B+になりました+ガチヤグラが実装されてすごい熱い展開になってます。 ガチヤグラ・・・やばいですね。敵味方合計8人が小さいヤグラに乗る為に一点に集まる。ガチエリアと比べものにならないくらいキル・デス…

やっぱりゲームが好きだ

ついに買いました! 先日、スプラトゥーンを買いました。しかもWiiUごと。最初は買うつもりはなかったんですが、 奥さんが早めの誕生日プレゼントならいいよということだったので、お言葉に甘えて買ってしまいました。 なぜ買ったのか ニコニコ動画で試写会…

DroidKaigiに参加できなかったのでTwitterで情報収集

完全自分用メモです。余裕で抽選漏れたので、Twitterを追っかけた。そして途中寝落ちしたり別作業したりで全部メモれなかった残念メモ。 次は参加したいなぁ 基調講演 SquareがFragmentを捨てる話 ↑の話のまとめ(SpeakerDeck) マッチョなActivity サンプル …

Volleyのエラー内容を確認する

今更艦これにはまりました。他のソシャゲと何か違う気がします。資材調整して艦娘を発掘してく感じが素敵!今回は、Volleyを使った通信でエラーの詳細を確認する方法です。 Volleyでサーバと通信して、エラーが返却された時に volleyError.getMessage(); と…

逃げるとは

nikkan-spa.jpこの記事を読んで、逃げるってなんだろうと考えてました。 「大人だって会社が嫌だったら逃げてる」っていうのはすごい納得で、会社が本当に嫌になったら転職すればいいし、起業してもいいし、自己責任だけど選択肢はいろいろあります。 でも学…

転職しました

今月から新しい会社になりました。 ついに自分が作ったレガシーコードから解放される!と思いきや、次の会社にもレガシーなコードさんたちはいっぱい待っていました。 古い仕様書があったのが救いだけど、作った人やめちゃってた。。。でも、すべて他人が作…

Androidアプリ内課金のアイテム最大取得数

今日、アプリ内課金のテストしてたら販売アイテムの値段が取れていないことに気がついた。 課金部分のロジックは変更してないのになぜ・・・調べてみたらstack overflowSKUは一度に20件までしか取れないそうです。 一気に取るなら20件毎に1回通信してあげな…

夢中になる方法

方法論ではないけど、体験談として書こうと思います。ちょうど1年前に下記動画を見ました。艦これは知ってはいましたが、あまり詳しくなくニコニコ動画のランキングに上がってくる動画で把握している程度でした。 動画を見ながら号泣してました。曲とMMDによ…

AndroidでFacebook LikeなImageView

FacebookのAndroidアプリってタイムラインとかに表示されている画像を拡大するとき、 切り抜かれてる画像が画面幅に広がりながら全体が表示されてかっこいい。(表現難しい)GridViewとかで表示している画像一覧をタップするとFacebookのように画像拡大でき…

前のブログ

一応備忘録とか、そのうち「ああ、こんな記事書いてたなー」と感傷に浸りたいので前書いてたブログのリンクを貼ります。酒とギターとプログラミング

AndroidのGPS情報取得方法

自分なりにGPSに調べてみてやっと解が見いだせそうなので、メモとして残します。 GPSは昔からAndroidにあった機能でネットで検索してみると古い情報ばかり上に来て (自分の検索方法のせいもありますが)なかなかいい感じの実装になりません。 onLocationChang…

2015年抱負

今年は情報発信する!Androidのチップス的なものと後は日々の出来事で思ったことを発信できればなと思ってます。後はAndroid Studio使いこなしてRobolectricで自動テストしてJenkinsでCI回したい。昨年後半くらいからさわり始めてるけどEclipseのときはビル…