四畳半の秘密基地

さあ、今日はどんな実験をしよう

MENU

AndroidのGPS情報取得方法

自分なりにGPSに調べてみてやっと解が見いだせそうなので、メモとして残します。
GPSは昔からAndroidにあった機能でネットで検索してみると古い情報ばかり上に来て
(自分の検索方法のせいもありますが)なかなかいい感じの実装になりません。
onLocationChangedが10分待っても呼ばれなかったり、座標がいきなりぶっ飛んだりしてました。

そんな中、知識面で参考になったのが
第6回 迷わないためのAndroid端末の位置情報・GPS設定術

AndroidGPSってGPSWiFi基地局を使って位置を取得しているってことは知っていたんですが
精度とか測位にかかる時間とかまったく知りませんでした。


調べていくうちに、どうやらGoogle Maps Android API v2なるものが存在することを発見しました。
Google Maps Android API v2

GoogleApiClientにLocationListenerをセットして上げるとonLocationChangedが定期的に呼ばれるようになりました。あきらかに呼ばれる頻度・精度ともに向上してました。なぜこれで改善されるのか調べていたら、さらに仕様面で詳しい情報がありました。
Google I/O 2013 - Android :Beyond the Blue Dot: New Features in Android Location

Google Play Services内でGPSの諸々をよしなにやってくれるようです。こんな便利なものがあったことを今まで知らなかったとは・・・
これで昔作ったランニングアプリを改良しようかな。