四畳半の秘密基地

さあ、今日はどんな実験をしよう

MENU

転職しました

今月から新しい会社になりました。
ついに自分が作ったレガシーコードから解放される!と思いきや、次の会社にもレガシーなコードさんたちはいっぱい待っていました。
古い仕様書があったのが救いだけど、作った人やめちゃってた。。。

でも、すべて他人が作ったアプリを見るのは初めてなのでいい勉強になります。
勉強というか他人の思考を読むというのか、その人がどういう考えでこのコードを書いたのかわかるのが面白い。
めっちゃスパゲッティなコードだ、ここは綺麗に描いていある、急いでたのかコメントがない・・・
とか主にさぼってるところがわかる(気がする)。

ここで思ったのが、OSSのコードとか読み込んだら面白いんじゃないだろうか。
Squareとかの超有名ライブラリを読み込んで理解できたらハカーに一歩近づける・・・はず