四畳半の秘密基地

さあ、今日はどんな実験をしよう

MENU

完全無欠ダイエットやってみた。

社会人になってからだんだんとメタボ体質になっており何とかしなくてはと思いつつも食事は改善せずにマラソンや水泳をやってる日々でしたが、年末年始あたりに読んだ下記の本が面白くて試したくなるレベルでした。

シリコンバレー式 自分を変える最強の食事

シリコンバレー式 自分を変える最強の食事

内容はコーヒーにグラスフェッドバターという牧草だけ食べて育った牛のバターを大さじ1〜2杯とMCTオイルという中鎖脂肪酸という体に良い油を大さじ1〜2杯入れて飲むというもの。
当時はコーヒーのハンドドリップにはまってて自動コーヒーミルを買おうと思ってた矢先だったのでその辺のことも完全無欠ダイエットを始める後押しになった。
スペシャリティコーヒーが良いということだったので、近所のコーヒー専門店でいい豆を買いました。バターはamazonで海外から取り寄せました。

初めて〜1ヶ月

いきなりバターや油を通常量入れると体調をくずす人もいるらしかったので、初日はスペシャリティコーヒーを挽いて抽出し、そこにバターを最初は大さじ1/2くらいいれてオイルは数滴とかかなり慎重に始めました。
そのおかげが体調をくずすこともなく良い感じのスタートがきれました。ただ、バターとオイルの量が少なすぎると昼ご飯までに腹が減るので自分で調整して昼ご飯まで空腹にならない量を模索する必要があります。

1ヶ月〜2ヶ月

最初2週間ぐらいは変化がなかったんですが、3〜4週間頃から背中まわりに着いた脂肪が落ちてる感じがしてきました。
また、1ヶ月経つぐらいからは腹まわりの脂肪が減ってきてベルトの穴1つ分ウェストが痩せました。
ほんとに効果あるのかすごいなーと思いました。朝食に炭水化物のかわりに油を摂るようにするだけでこんなに違うのかと。

ちなみに変えたのは朝食のみで昼ご飯と晩ご飯は今まで通りふつうにとってます。
なので調子にのって晩ご飯の後にデザートとか食べてると痩せないところか太ります。
「朝食でダイエット頑張ってるから晩ご飯にデザート食べるかー」みたいな残念な考え方をなくしていきたい。

2ヶ月〜

2ヶ月ぐらい続ける間にいろいろ試した結果、以下のことがわかりました。
・コーヒーはスペシャリティコーヒーじゃなくてプレミアムコーヒーでもいける(飲んだ感じ差が感じられない)
グラスフェッドバターは必須(同じくこのダイエットを試していた知り合い曰く、普通のバターで試したら胃もたれしたとのこと・・・)
MCTオイルは味がほとんどしないので何にでも合う

長期的にダイエットをするときに一番ネックになるのがコストですよね。
ダイエットに使う食品でダウングレードできるものがないか模索してみたんですが、バターとオイルをケチるといけないことがわかりました。また、コーヒーはプレミアムでもそこまで変わらないのでは?ということでカルディで買った豆を使用しています。

コーヒーを安くできましたが、他を何とかしたいなーと思い色々探しているとグラスフェッドバター5kgで買えることがわかりました。
かなりの量だと思いますが、200gで買うものよりも3倍安かったので迷わず買いました。

f:id:k-seito:20160424205146j:plain

でかいです。冷凍庫の1/3が占領されました。
ですがこれで完全無欠ダイエットを長期継続できそうです。

1年ぐらい続けたらどれくらいかわるのかなーとワクワクしてますが、調子にのって食べ過ぎる癖をやめないとあんまり変わらないかも・・・
次回は体重測っておいてグラフにできたらいいな。