四畳半の秘密基地

さあ、今日はどんな実験をしよう

MENU

Settings.Global.getFloatでAnimationScaleが取得できない

Android 6.0.1の端末でAnimationScale(Transition, Duration)が取得できない問題に遭遇しました。
Mからパーミッション変わった影響かなーとパーミッション見直したり、Settings.Globalのソースを見ても特に問題ないような・・・

ぐぐってもアニメーションOFFにするとスマホが早くなるよ!みたいな記事ばかりでうんざりしているとCLIで端末の設定を覗けることが判明。
試して見ると

$ adb shell settings list global | grep anim
$

何も表示されず・・・。設定が見えない。さらに調べてみると

Sign in - Google Accounts

AndroidフレームワークのAnimation設定まわりでバグがあったようです。
これの影響かどうかわからないですが、開発者設定でアニメーション設定を変更したところ

$ adb shell settings list global | grep anim
animator_duration_scale=1.0
transition_animation_scale=1.0
window_animation_scale=1.0
$

表示されるようになりました。何かスッキリしないですがそんなことがありました。