四畳半の秘密基地

さあ、今日はどんな実験をしよう

MENU

我が家のコーヒー事情

 自分がコーヒーをハンドドリップで淹れ始めたきっかけは一昨年から始めたコーヒーダイエットです。 朝食にバターを入れたコーヒを飲むことに最初はすごい抵抗感がありましたが、今では完全に習慣化されて朝食にご飯を食べることに違和感があるくらいです(笑)
 なぜ続けられたか考えてみると、どうせ飲むならより美味しいコーヒーを飲みたいと思って試行錯誤するのが楽しかったからだと思います。
今回は、そんな試行錯誤の状況を時系列とコーヒー豆・ドリッパー・ミルの3要素で振り返ってみたいと思います。

2015年11月頃

コーヒー豆

カルディコーヒー・近所の個人経営してる珈琲屋さんから購入

ドリッパー

カリタ製コーヒードリッパー

ミル

なし

コーヒーダイエットを始めた時期ですね。
まずは最低限の道具で始めようと思ってドリッパーだけ買いました。
豆は近所にカルディがあったので基本的にはそこで買うようにして、たまにスペシャリティコーヒーを売っているお店で買ったりしてました。
スペシャリティコーヒーは美味しく感じますが継続的に飲むにはちょっと高すぎました。。。

2016年

コーヒー豆

辻本珈琲

ドリッパー

カリタ製コーヒードリッパー

ミル

カリタ製セラミックミル

 この年はまず、コーヒーミルを買いました。粉の状態で買うと1週間たたないうちに酸化した豆の匂いがしたり蒸らすときに豆が膨らまなくなったりしました。豆を買ってるお店で聞いてみたら、豆は豆のまま買って飲むときに挽くといいですよ、と教えて頂きました。そこでオススメのミルを聞いた結果がこれでした。たしかに豆のまま保存したほうが持ちがよかったです。
 あと、この年の一番の発見は辻本珈琲さんの豆ですね。会社内のふとした話から知ったのですが、500gで約600円とコスパがやばかったので即購入しました。スーパーで売ってる豆と同じくらいの値段なのに蒸らすとめっちゃ膨らむ!と感動しました。今では常連で1kgとか普通に買ってます。

2017年

コーヒー豆

辻本珈琲

ドリッパー

  • カリタ製コーヒードリッパー
  • ハリオ V60ドリッパー

    ミル

    カリタ製セラミックミル

 今年ですね。ハリオのV60が気になってて買おうと思っていたのですがスペース的な問題で買えなかったのですが引っ越しを機に買いました。
使った感じコーヒーの抽出量をコントロールできるのがよかったです。濃いコーヒーが苦手な人には薄めで入れたりできるので。
 今年はあとミルを新調したいです!今のミルだと微粉がやばいことになってて茶こしで微粉を落とすとかなりの量の微粉が取れます。豆の4分の1くらいは微粉になってそうな勢い・・・。もっといいやつ買う。

以上です。快適なコーヒーライフを