四畳半の秘密基地

さあ、今日はどんな実験をしよう

MENU

KalitaのネクストGを購入しました!

今回は念願のネクストGを購入したので使い心地や感想を書きたいと思います。

f:id:k-seito:20170427054219j:plain:w300

きっかけ

 前々から今使ってるコーヒーミルの微粉の多さに悩んでましたが、次買うとしたら高性能なコーヒーミルを買いたかったので躊躇してました。
 そんなとき、神乃コーヒーのコーヒーセミナーに参加して、そこで使用していたミルと挽いた豆の粒の揃い具合に驚愕しました。フジローヤルのミルを使用していたのですが、そんなに大きくないサイズでしっかり粒の揃った豆を挽けるとは・・・これは買うしかない!という流れです。
 そのあとコーヒーミルの調査をして最終的にみるっこDXとネクストGが残りました。なぜネクストGにしたかと言うと完全に値段の問題です。現時点でネクストGの方が1万円くらい安かったからです。性能的にもそこまで差は見られなかったのでネクストGを購入しました。

良かった点1 雑味が減った

 当然といえば当然ですが粒が揃って微粉が減ったので以前より雑味が減りました。これで新鮮なスペシャリティーコーヒーを挽いて飲んだ日にはその日1日上機嫌で過ごせそうです!

良かった点2 音が静か

 以前から音はあまり気にしていなかったのですが、以前使っていたコーヒーミルよりも音が小さくなりました。ネクストGの特徴としてカッターの回転速度が遅いという情報があったのでそのおかげかもしれないです。

f:id:k-seito:20170427054202j:plain:w300

まとめ

 結果として、ネクストGのおかげで以前より美味しいコーヒーが飲めるようになったので買って正解でした。道具をアップグレードしてより美味しいコーヒーが飲めるようになるのって、RPGに近い感じがしますね。
 「成長している」という感覚を大事にしながらより美味しいコーヒーを追求していきたいと思います。
次は水出しコーヒーかなぁ。サイフォンもやってみたい。

おまけ情報

 コーヒーセミナーで使ってたコーヒーポッドが良かったので紹介しておきます。 タカヒロというメーカーのコーヒーポッドを使っていたのですが、狙ったところにお湯を注げてあまりの使いやすさにセミナーの講師の方に聞きました。注ぎ口の先端部が曲線になっているのが特徴らしいです。
 いつか買いたい・・・