四畳半の秘密基地

さあ、今日はどんな実験をしよう

MENU

我が家のコーヒー事情2019

約2年前に下記の記事で、自宅のコーヒー事情を公開しましたがそれから色々購入して進化したので改めて記事にしてみたいと思います。

コーヒー豆

コーヒー豆は基本的に楽天で購入してます。後は出かけた時に、コーヒー屋さんがあったら気まぐれに購入とかしたり。 楽天では主に下記のお店でコーヒー豆を購入しています。

www.rakuten.ne.jp

www.rakuten.co.jp

後、一時期自家焙煎もしてました。生豆を入れて手焙煎用の器具を10分ぐらい振り続けるとできます。
実際やってみると10分振り続けるのが辛かったり、焙煎前の豆の選別・焙煎後のチャフの除去とかあって色々めんどくさいことが判明して最近やってないです。

ドリッパー

ドリッパーは

  • カリタV60
  • コーノ式ドリッパー

の2つを使用しています。カリタV60は小と中を持っていて一人で飲むときは小を、複数人で飲むときは中を使うといった感じで使い分けています。 形も綺麗なのでキッチンに外出しにしておいてもインテリアとして使えて素敵な感じです。
 また、水出しアイスコーヒーも作ってます。名前は忘れてしまったのですが、点滴型の安いやつです。点滴の落ちる速度を調節できなかったりたまに詰まったりといまいちですが、点滴の速度を調整できるものはお高いので妥協してます。

ミル

ミルはネクストGを使っています。挽いた豆の粒が均一になっていいです。 他に手動のミルも買ってみましたが粒の均一具合はネクストGが一番ですね。コマンダンテが気になっていますが、今のままで満足してるので購入はだいぶ先になりそう。

ポット

お湯を注ぐポットですが、点滴ができると噂のタカヒロの雫を購入しました。
お高いのですが注ぎ口がとても綺麗な流線型をしていていい感じです。点滴は正直使いこなせていません。
注ぎ口が細いので植物の水やりもできます。

所感

少しずつ買い足してだいぶ充実してきた感がありますがまだまだ色々やっていきたいです。
今後は、自動焙煎機を購入して焙煎を強化したいと思ってます。が、自動の焙煎機はどれもお高いので手が届く値段のものがでてきたら購入するかも。