四畳半の秘密基地

さあ、今日はどんな実験をしよう

MENU

2016-01-01から1年間の記事一覧

CalendarクラスのcompareToが分かりづらい

今まで日付の比較を行うときはCalendarクラスのcompareToを使ってやってました。 でもcompareToって直感的じゃなくて毎回リファレンスみて「なるほど」となってたんですよ。なんか良い実装ないかなぁと思ってましたが、よくよくソースを見てみるとやってるこ…

アニメーション設定を見てアプリの挙動を変えたいとき

アプリに凝った実装を入れるのは大事だなーと思ってアニメーションを加えてみました。 しかし、アプリリリース後に早速問い合わせが、、、 加えたアニメーションはゆっくり縦揺れするアニメーションでしたがユーザの問い合わせによるとアニメーション対象物…

完全無欠ダイエットやってみた。

社会人になってからだんだんとメタボ体質になっており何とかしなくてはと思いつつも食事は改善せずにマラソンや水泳をやってる日々でしたが、年末年始あたりに読んだ下記の本が面白くて試したくなるレベルでした。シリコンバレー式 自分を変える最強の食事作…

CentoOSにJDKが入れらないとき

wget http://download.oracle.com/otn-pub/java/jdk/8u73-b02/jdk-8u73-linux-x64.rpm 参考サイトによくあるように上記のようなコマンドを打つとダウンロードに失敗します。 --2016-03-18 08:57:30-- http://download.oracle.com/otn-pub/java/jdk/8u73-b02/…

TDDBCに行ってきた

久しぶりの更新になります。 本日、TDDBC in Tokyo 2016-02 - TDDBC | Doorkeeperに参加させて頂きました。 TDD自体は興味があって趣味の範囲でちょこちょこJUnit触ったりとか最近だとEspresso触ったりしていたんですが、 業務ではまったくやっていないため…

Retrofitで実装したAPIにRxJavaを混ぜてみる

前回はRetrofitでグルメAPIを叩く処理を実装しました。 今回はそれにRxJavaを加えてみたいと思います。正直API1つだけで単純にデータを取得してるだけの処理だとあまり恩恵を感じないかもしれません。 あるAPIを叩いて戻り値を受け取ってその戻り値を元にま…

Retrofit2を試してみる

最近RxJavaについて勉強中なんですが、RxJavaで非同期通信を行うときに相性の良いライブラリとしてRetrofitというものがあるという話を聞いて試してみようと思いました。 今回はリクルートさんのグルメサーチAPIを使ってみたいと思います。まずはbuild.gradl…

Androidでテスト入門してみた②

前回は、基本的なEspressoの使い方を学びました。 今回は試合回数を保存する機能をSharedPreferencesを使って実装します。その前にまずは、UIが余りにもひどいので整えます。ソースはこちらを参照。UI改修後はこんな感じです。カラーもスプラトゥーンを意識…

Androidでテスト入門してみた①

早速ですが、僕はスプラトゥーンが大好きです。 新武器が出るとギアをこの組み合わせにすればこういう戦法が取れるのではないかと考えはじめます。 夜に考えはじめると眠れなくなります。 プレイし始めると1時間のつもりが2時間、3時間とやってしまい際限…