四畳半の秘密基地

さあ、今日はどんな実験をしよう

MENU

2020-01-01から1年間の記事一覧

すごいHaskellたのしく学ぼう!を読み終えて

すごいHaskellたのしく学ぼう!(以下すごいH本)を何とか読み終えることができたので感想を書いてみたいと思います。理解できていない所は多々ありますが・・・。 モチベーション まず、なぜHaskellを学んでみようと思ったかというとCodeWarsやプログラミン…

スマホに詰め込まれているものを考えてみる

タイトルは覚えてないのですが、最近読んだ本でスマホに入ってるアプリを元々あった物理的なものに例えている(電話アプリ→公衆電話のように)本がありました。これは面白いなと思ったので、頭の運動がてら自分のスマホに入っているアプリの元の姿を考えてみ…

我が家のコーヒー事情2020

k-seito.hatenablog.com k-seito.hatenablog.com 気がつくと我が家のコーヒー事情を書き始めるようになって3年経っててほっこりしてます。過去記事を読むとゆっくりとコーヒー沼に浸かっていく姿が見えて面白いです。 今年はコロナの影響で3月から業務がフ…

「スタンフォード大学のストレスを力に変える教科書」を読んでみた

はじめに 新型コロナウィルスの影響で日々の生活様式が急激に変わってしまい、ストレスが高まりつつある。というわけではないのですが、世に言うストレスという概念ははどうも誤解されて広まっているようだぞという話を耳にしたのでタイトルにある本を読んで…

中学数学を学び直す

はじめに 週1くらいのペースでCodewarsをやってて、最近やっと5級になりました。 次は4級を目指すべく問題を解いていたのですが、数学の理解が足りずに解けないor解くのに時間がかかることが増えてきました。最初は、わからないor忘れてしまった概念(最…

プログラミングコンテストに参加してみた

はじめに プログラミングコンテスト自体には以前より興味を抱いていたのですが、長丁場だしあまり知識もないしで先送りにしてました。今回は、景品付きのプログラミングコンテストを発見してほいほい釣られてしまいました。そんな物欲から一プログラマーがプ…