四畳半の秘密基地

さあ、今日はどんな実験をしよう

MENU

2017-01-01から1年間の記事一覧

Kotlinとスプラトゥーンで学ぶデザインパターン【5. Singleton】

最近チャージャーに限界を感じてきました。特にガチホコだと思わぬ奇襲を受けやすいです。 奇襲に対処できるチャージャーになりたい。 Singleton パターンとは Singletonとは対象のクラスが絶対に1つしか存在しないことを保証するデザインパターンです。 今…

Kotlinとスプラトゥーンで学ぶデザインパターン【6. Prototype】

久しぶりの更新になってしまいました。 スプラトゥーン2が発売されたし仕方ないよね。ちまちま空いてる時間にプレイしてます。 ↓今の状況です。#Splatoon2 #SplatNet2 pic.twitter.com/Rk4OgkqwA3— kzt (@seiizo) 2017年9月30日今回はPrototypeパターンです…

Kotlinとスプラトゥーンで学ぶデザインパターン【4. Factory Method】

昨日前夜祭で久しぶりのスプラトゥーンを満喫してました。 エイムも操作もひどいことになってました。 しばらくはリハビリ期間になりそうです・・・ Factory Methodパターンとは Factory Methodパターンは、インスタンスの作り方をスーパークラスで定め、実…

Kotlinとスプラトゥーンで学ぶデザインパターン【3. Template Method】

スプラトゥーン2発売日まで1ヶ月を切りました。 E3での大会、日本チームは惜しくも2位でしたが熱い試合でした。 今回はTemplate Methodパターンです。 Template Methodパターンとは Template Methodパターンは、親クラスで処理の枠組みを決め、子クラスで…

Kotlinとスプラトゥーンで学ぶデザインパターン【2. Adapter】

なんとか第二回もできました! 今回はAdapterパターンです。 Adapterパターンとは デザパタ本には 「すでに提供されているもの」と「必要なもの」の間の「ずれ」を埋めるデザインパターン とあります。この通りなんですが、じゃあスプラトゥーンでこのパター…

Kotlinとスプラトゥーンで学ぶデザインパターン【1. Iterator】

頭の中がごちゃごちゃ 最近自分の中で考えてることをごちゃ混ぜにしてアウトプットしたらタイトルのような結果になりました。 イカ、最近の自分の思考 「サーモンランとか激アツ!これはローカルでできてほしい」 「あかべこ本一通りやったけど次は何しよう…

RxJava2.0の基本クラスを学ぶ

今さらですがRxJava2.0について学びたいと思います。 RxJava2.0ではObservableに似たクラスとしてFlowable, Maybeが追加されています。 今回は復習の意味も込めて、Observable, Single, Completable, Maybeの違いについて調べてみたいと思います。 Flowable…

KalitaのネクストGを購入しました!

今回は念願のネクストGを購入したので使い心地や感想を書きたいと思います。 きっかけ 前々から今使ってるコーヒーミルの微粉の多さに悩んでましたが、次買うとしたら高性能なコーヒーミルを買いたかったので躊躇してました。 そんなとき、神乃コーヒーのコ…

ConnectionResult.SERVICE_VERSION_UPDATE_REQUIREDを受け取ったときに試すこと

検証端末としてHuawei MediaPad M3を購入して自作アプリとかの動作検証してたらマップ表示ができなくてはまったので備忘録として記載します。 原因 if (ConnectionResult.SUCCESS != GooglePlayServicesUtil.isGooglePlayServicesAvailable(this)) { //エラ…

我が家のコーヒー事情

自分がコーヒーをハンドドリップで淹れ始めたきっかけは一昨年から始めたコーヒーダイエットです。 朝食にバターを入れたコーヒを飲むことに最初はすごい抵抗感がありましたが、今では完全に習慣化されて朝食にご飯を食べることに違和感があるくらいです(笑…

Settings.Global.getFloatでAnimationScaleが取得できない

Android 6.0.1の端末でAnimationScale(Transition, Duration)が取得できない問題に遭遇しました。 Mからパーミッション変わった影響かなーとパーミッション見直したり、Settings.Globalのソースを見ても特に問題ないような・・・ぐぐってもアニメーションOFF…