四畳半の秘密基地

さあ、今日はどんな実験をしよう

MENU

夢中になる方法

方法論ではないけど、体験談として書こうと思います。

ちょうど1年前に下記動画を見ました。

艦これは知ってはいましたが、あまり詳しくなくニコニコ動画のランキングに上がってくる動画で把握している程度でした。
動画を見ながら号泣してました。曲とMMDによる動画だけなんですが、何かメッセージのようなものを感じました。
んで気になって動画を見直してると、コメントに「これミッドウェー海戦のときの流れじゃね?」みたいなのがあって、これはミッドウェー海戦を描いた動画なのか?といろいろ調べました。無我夢中で調べてて気がついたら半日くらい経ってました。
なぜヲ級が飛龍に変わるのか、なぜ巻雲が止めをさしてるのか等いろいろわかってスッキリ!

今思うとあそこまで夢中になったのは久しぶりだなと。んでどうしてあんな夢中になったんだろうと考えてみると
感動+疑問+疑問解決への糸口
この3つが揃ったからかなと。
感動だけだと、よかったなーで終わってしまうし
疑問だけだと、生きていくに困らない限り調べないだろうし
感動+疑問だと、もやっとするけどどうすりゃいいかわからん
って感じになる気がします。

うん。そんな感じ。
でも感動って故意にできるものではないし、3つ揃えるのって難しいね。
自分の意思で感動するのは難しいけど、感動しやすい状態ってあると思います。
そんな状態に常にしておくとか?ストレス溜まってると感動というか感情が爆発しやすいよね。

プログラミングしてるときにも夢中になれたら上達早そうだなぁ